お見合いサイトのプロフ戦略②~どっち?条件の嘘とホント!?

お見合い プロフ

お見合いサイトのプロフィールは大きく分けると、

  • 写真
  • 条件など詳細(仕事、年収など)
  • 自己紹介文

この3つでプロフィールと呼ばれます。

その中でも、実際に相手を探す(絞る)際に見ていくのは

「写真」⇒「条件」⇒「自己紹介文」

この順番で見ていくと同時に、
ふるいにかけていくことがオーソドックスな流れです。

男性と女性でネットお見合いサイト上では
どうしても選ぶ側と選ばれる側に別れやすいので
多少は違うかもしれませんが、概ねこんな感じだと思います。

まず1番大事なのは写真でしょう。
サイト上でも写真をクリックして初めて条件や紹介文を
見られるようになるサイトが大半なので、特に重要です。

写真については別途、詳しく記事を書いてます⇒写真戦略記事こちら

「身長」「体重」「趣味」…どこまでホントのことを書く?

お見合い プロフ

そして次にチェックするのが「詳細条件」です。

女性であれば男性の「年齢」「年収」「職業」「離婚歴」etc…
見ていくと思います。

男性は「写真」&「年齢、婚姻歴」を重視するくらいで他の条件は
そこまでこだわりない方が多いですが、
女性はそれ以外の「年収、同居人、身長」などなど男性より
シビアなチェックが入る人が多い傾向があります。

そこでよく話題(問題)になるのが

「どこまで本当のことを書くのか?」

もちろん大前提として全て本当のことを書く事が当然定められています。

特に年齢、婚姻歴などは大問題になりかねませんので
必ず本当のことを書くようにしましょう。

ただ、ここで話題にしているのは、
「身長や体重」「趣味」などの部分です。

それも、大きな嘘ではなく
「身長178センチ」⇒「身長180センチ」
「趣味⇒スノボ(ホントはやってない)」程度の^^;

個人的には目的によるかなと思ってます。

「会う」ことのみを目的にしている人は
不利になる要素をカモフラージュしたほうが確かに会える確率は高いかもしれないです。

でも、「付き合う」ところまで目的を持って会うのであれば
いずれ嘘はバレます(スタイルは会ってすぐバレます^^;)

私は完全100%事実を書いてやりとりしてます。
理由はやはり会ってから楽だから^^

その辺りのところは多少であれば大目で見てもらえる部分では
あるので個人の判断で決めてもらってイイと思います。

経験的に言うと実際に会った方(私は男性なので女性の方)の半数は
体型は嘘ついてましたね(°д°)

基本的には全て事実を書く事が大前提ですし、
年齢や婚姻歴など重要な部分については絶対に嘘を書かないで欲しいですが、
見た目に関する部分や趣味など仲良くなれば許してもらえるような嘘は、
いいのかなあとも思いますし…まあ、どうせバレますけどね。

個人的にも会う際はだいたい話半分で思って臨んでます^^;

では、次は「自己紹介文」のポイントをお話したいと思います。

プロフ編③~自己紹介文の3ポイント記事こちら

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に使って良かったお見合いサイトランキング!

「使いやすさ」「会員数の多さ」「新規会員の入会頻度」「料金」などを踏まえて、私が実際にお見合いサイトを利用した感想を元に総合的に評価した独断と偏見のランキングです!

Yahooパートナー

Yahooパートナー全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と女性は完全無料で男性も割安で使える婚活サイトということで総合的に見て全世代、全地域にオススメ出来る婚活サイトです。

個人的には地方まできっちり会員が行き渡り、新規会員も適度に入会してくる婚活サイト(恋活ではなく)はYahooパートナーだけだと思っています。

女性は無料利用できますので、登録しておいて損はないでしょう。

 

pairs(ペアーズ)

pairs ペアーズ今、1番アツい恋活アプリ

サービス開始からすでに5年が経ちましたが会員数も600万人超えの今、1番注目かつアツい恋活アプリです。

facebookアプリでスマホユーザーが多いことから一般的な婚活サイトよりも若い世代が目立つことと、婚活というよりは恋活・お友達探し感覚の男女が多いです。

ただ、個人的にはびっくりするくらいのイケメン&可愛い子が多数!

女性無料なので登録しておくとイイと思いますよ♪

 

マッチドットコム

マッチドットコム世界で使われている恋愛マッチングサイト

世界で最も有名な恋愛マッチングサイトがこのマッチドットコムです。

そのせいもあってか外国の会員の方も多いのが特徴的です。

会員数も国内だけで200万人近くいますし、30代中心の男女が多いのでマッチング率が高く、ペアーズなどの恋活サイトでうまくいかなかった会員もマッチドットコムでは出会いが増えるなどの報告もあります。

マッチドットコムは男女有料制ですが、会員検索や最初のメッセージの送受信は無料ですので登録しておきましょう♪

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び抜群の知名度とブランド力

なんといってもやはりゼクシィというブランド力と抜群の知名度で特に女性からの信頼が厚いのがこちらのゼクシィ縁結びです。

サービス開始間もない頃は会員も少なくて地方に住んでいる人にはお勧めできませんでしたが、やっと会員数も増えてきて全地域の人におすすめできるようになりました。

男女有料制ですので真剣度の高い会員が多く、マッチング率が高いのが特徴です。

お見合いサイトの中では写真の掲載率が高いのも好印象ですね。

ユーブライド

ユーブライド全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と無料会員でも条件付きでメールのやりとり可能ということで総合的に見て全世代、全地域に対応できるお見合いサイトではあります。

また、男性が無料で使える可能性があるのもユーブライドくらいでしょうか(有料会員からの申し込みには無料会員でもメッセージ交換が自由の為)。

男性はともかく、女性は無料利用が十分可能ですので、登録しておいて損はないでしょう。