お見合いサイトのメール術①~メールする上で知っておくべき3つのルールとは?

メール術

実際にお見合いサイトでのコメントや相談を受ける中で1番多いのが
メールのやり方の質問です。

実際には女性はお見合いサイトでは選ぶ立場側であることが多いので
主に男性が悩むのがこのメールのやりとりです。

ですので、記事の内容も男性目線でお話を進めていきたいと思います。

 

メールをやっていく上で知っておくべき大前提とは?

まず、お見合いサイト上でメールのやりとりをやっていく上での
大前提を頭に入れておく必要があります。

  • 女性は複数の男性とやりとりしてる
  • 優先順位が大なり小なりある
  • サイトによってメールの打ち方は変わる

まず、女性は当然ですが、アナタ一人とだけメールしてるわけではありません。
また、活気のあるサイトで魅力ある女性であれば毎日、新規の申し込みがあります。

それを頭に入れた上で戦略を立てる必要があるわけです。

そして、それに付随して女性の中にはなんとなくでも必ず男性に優先順位があります。
優先順位の判断の仕方は後ほどお話します^^

そして、これはいろんなお見合いサイトを利用した方しかわからないですが、
サイトによってメールのやり方(戦略)が大きく変わります。

大まかにいうと具体的なサイト名で言いますと、
ユーブライドやブライダルネットのような真剣度の高い会員が多いお見合いサイトと
ペアーズやOmiaiのようにFacebookやスマホ中心の恋活アプリ系のお見合いサイトでは
まったくメールのやり方が変わってきます。

 

サイトで違うメールのやり方。その理由とは?

自己アピール

ユーブライドやブライダルネットとペアーズやOmiaiの特徴的な違いは、

  • 女性も有料制
  • 利用年齢層が30代中心に40代も多い
  • PC利用者の割合が多い

これらの理由が大きく関係しています。

要は、ユーブライドやブライダルネットのようなお見合いサイトでは
会員の本気度が高く、PCで文章を打つ人も多いので、
文章が長くてもOK、メールのやりとりも途切れにくいといった特徴があります。

実際に私も長文で3ヶ月くらい毎日メールしてた人もいますし、
電車で何時間もかかる他県の女性とも普通に何人も会えてます。

比較的女性の本気度が高いことを前提に考える必要があります。

逆にペアーズなどはスマホでやってる人が大半であり、
女性無料で平均年齢も20代、フェイスブックのアプリという
手軽にやってる若い女性が多いので
メールは短文、あまりダラダラと一人とやりとりを続けないような戦略が大切となってきます。

特にメール以前の段階の写真やプロフ(条件含)の重要度が非常に高いです。

ルックスが良い若い女性が多く、新規会員も次々と入会してきますが、
実際に会うまでいく確率はグッと落ちます。
(20代男性でイケメンで条件が良い方などは逆に根こそぎ会えたりもしますが…)

では、次は実際にどういう戦略でどういうメールを打っていけばいいのかを検証していきます。

お見合いサイトのメール術②~最低限守るメール4か条

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に使って良かったお見合いサイトランキング!

「使いやすさ」「会員数の多さ」「新規会員の入会頻度」「料金」などを踏まえて、私が実際にお見合いサイトを利用した感想を元に総合的に評価した独断と偏見のランキングです!

Yahooパートナー

Yahooパートナー全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と女性は完全無料で男性も割安で使える婚活サイトということで総合的に見て全世代、全地域にオススメ出来る婚活サイトです。

個人的には地方まできっちり会員が行き渡り、新規会員も適度に入会してくる婚活サイト(恋活ではなく)はYahooパートナーだけだと思っています。

女性は無料利用できますので、登録しておいて損はないでしょう。

 

pairs(ペアーズ)

pairs ペアーズ今、1番アツい恋活アプリ

サービス開始からすでに5年が経ちましたが会員数も600万人超えの今、1番注目かつアツい恋活アプリです。

facebookアプリでスマホユーザーが多いことから一般的な婚活サイトよりも若い世代が目立つことと、婚活というよりは恋活・お友達探し感覚の男女が多いです。

ただ、個人的にはびっくりするくらいのイケメン&可愛い子が多数!

女性無料なので登録しておくとイイと思いますよ♪

 

マッチドットコム

マッチドットコム世界で使われている恋愛マッチングサイト

世界で最も有名な恋愛マッチングサイトがこのマッチドットコムです。

そのせいもあってか外国の会員の方も多いのが特徴的です。

会員数も国内だけで200万人近くいますし、30代中心の男女が多いのでマッチング率が高く、ペアーズなどの恋活サイトでうまくいかなかった会員もマッチドットコムでは出会いが増えるなどの報告もあります。

マッチドットコムは男女有料制ですが、会員検索や最初のメッセージの送受信は無料ですので登録しておきましょう♪

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び抜群の知名度とブランド力

なんといってもやはりゼクシィというブランド力と抜群の知名度で特に女性からの信頼が厚いのがこちらのゼクシィ縁結びです。

サービス開始間もない頃は会員も少なくて地方に住んでいる人にはお勧めできませんでしたが、やっと会員数も増えてきて全地域の人におすすめできるようになりました。

男女有料制ですので真剣度の高い会員が多く、マッチング率が高いのが特徴です。

お見合いサイトの中では写真の掲載率が高いのも好印象ですね。

ユーブライド

ユーブライド全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と無料会員でも条件付きでメールのやりとり可能ということで総合的に見て全世代、全地域に対応できるお見合いサイトではあります。

また、男性が無料で使える可能性があるのもユーブライドくらいでしょうか(有料会員からの申し込みには無料会員でもメッセージ交換が自由の為)。

男性はともかく、女性は無料利用が十分可能ですので、登録しておいて損はないでしょう。