これで安心!失敗しないお見合いで困らない話題はコレ!

これで安心!失敗しないお見合いで困らない話題はコレ!

お見合いは、お互いの事を良く知る事ができる大きなチャンスでもあります。外見・性格、趣味や職業・学歴と色々な事を知ることが出来ます。

しかし何よりもお互いのフィーリングも重視すべき点です。なぜなら将来を見据えた関係になるなら、相手のプロフィールの良し悪しだけでは自分にとって良い縁かどうかを決められないからです。

フィーリングを確かめるためには、コミュニケーションによって確認する事が最適です。しかし、初対面の相手ではどんな事を話せばいいか戸惑うことも少なくありません。

話題によっては自分の評価や印象を下げてしまいかねません。そこで一番簡単な方法の1つは、自分の得意とする分野で相手にとっても役に立つ内容を準備しておくことです。

仕事や趣味でも何でもいいのですが、自分の話したい事をただ話すのではなく、相手にとっても有益な情報を教えることによって自分に興味を持ってもらうという方法です。

例えば、相手がスマホやパソコンをよく使う人なら、役に立つアプリやゲームなどを教えることも良いです。植物や動物に詳しいなら、相手の好きな動物についての情報を教えるのも喜ばれます。しかしそこで注意する点は、相手が興味もなさそうにしているのに、延々とウンチクのように語ることはNGです。

次に、出来る限り明るい話題を最低でも1つは持っておくということです。明るくてハッピーな話題は、場の雰囲気を和ませる効果があります。例えば、親戚が試験に合格したとか、たまたま寄ったペットショップにとてもかわいいハムスターが居たといった、ささいなネタがオススメです。あまり大事な内容ではなく、場の雰囲気が「ほっこり」するような内容なら相手も乗りやすいです。

どうしても良い話が見つからないという場合には、雑誌や本を読む事をオススメします。自分の持っていない知識を吸収し、新しいネタ作りのきっかけにもなります。

また話を膨らませることが苦手な人なら、書かれてあった内容をそのまま話しても構いません。ロングセラー小説や最近発売された文庫、時事系・ライフハックでも何でもいいです。コツはジャンルの違う本をいくつか読み、複数のネタを持っておくことによって相手の興味を引きそうなネタを持っておくことです。

さらに相手が女性なら美容系やファッション系のネタは非常に食いつきが良いネタの1つでもあります。流行のコスメやファッション、髪型など美容系のネタに関して尽きることはほぼありえません。

男性であっても、女性誌やインターネット・知り合いの女性から情報を仕入れることは難しくありません。しかしながら、男性が女性ほど詳しく知る必要はありません。

女性の好きな事柄に関心があるというスタンスを示せれば十分です。したがって、雑誌を読んでいる際に分からなかった内容や単語であれば、相手に直接聞いてみるような感じで話をしていくことで、女性の方から進んで教えてくれることが多いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に使って良かったお見合いサイトランキング!

「使いやすさ」「会員数の多さ」「新規会員の入会頻度」「料金」などを踏まえて、私が実際にお見合いサイトを利用した感想を元に総合的に評価した独断と偏見のランキングです!

Yahooパートナー

Yahooパートナー全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と女性は完全無料で男性も割安で使える婚活サイトということで総合的に見て全世代、全地域にオススメ出来る婚活サイトです。

個人的には地方まできっちり会員が行き渡り、新規会員も適度に入会してくる婚活サイト(恋活ではなく)はYahooパートナーだけだと思っています。

女性は無料利用できますので、登録しておいて損はないでしょう。

 

pairs(ペアーズ)

pairs ペアーズ今、1番アツい恋活アプリ

サービス開始からすでに5年が経ちましたが会員数も600万人超えの今、1番注目かつアツい恋活アプリです。

facebookアプリでスマホユーザーが多いことから一般的な婚活サイトよりも若い世代が目立つことと、婚活というよりは恋活・お友達探し感覚の男女が多いです。

ただ、個人的にはびっくりするくらいのイケメン&可愛い子が多数!

女性無料なので登録しておくとイイと思いますよ♪

 

マッチドットコム

マッチドットコム世界で使われている恋愛マッチングサイト

世界で最も有名な恋愛マッチングサイトがこのマッチドットコムです。

そのせいもあってか外国の会員の方も多いのが特徴的です。

会員数も国内だけで200万人近くいますし、30代中心の男女が多いのでマッチング率が高く、ペアーズなどの恋活サイトでうまくいかなかった会員もマッチドットコムでは出会いが増えるなどの報告もあります。

マッチドットコムは男女有料制ですが、会員検索や最初のメッセージの送受信は無料ですので登録しておきましょう♪

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び抜群の知名度とブランド力

なんといってもやはりゼクシィというブランド力と抜群の知名度で特に女性からの信頼が厚いのがこちらのゼクシィ縁結びです。

サービス開始間もない頃は会員も少なくて地方に住んでいる人にはお勧めできませんでしたが、やっと会員数も増えてきて全地域の人におすすめできるようになりました。

男女有料制ですので真剣度の高い会員が多く、マッチング率が高いのが特徴です。

お見合いサイトの中では写真の掲載率が高いのも好印象ですね。

ユーブライド

ユーブライド全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と無料会員でも条件付きでメールのやりとり可能ということで総合的に見て全世代、全地域に対応できるお見合いサイトではあります。

また、男性が無料で使える可能性があるのもユーブライドくらいでしょうか(有料会員からの申し込みには無料会員でもメッセージ交換が自由の為)。

男性はともかく、女性は無料利用が十分可能ですので、登録しておいて損はないでしょう。