お見合いサイトの嘘を見抜く方法とは?年収や職業、年齢詐称など

お見合いサイト 嘘

お見合いサイトの嘘を見抜く方法にはどんな方法があるのでしょうか?

まず、知っておきたい事として、そもそもお見合いサイトのプロフィールには根拠はありません。

婚活の方法としてお見合いサイトを利用する人が増えていますが、嘘が紛れ込んでいる可能性も否めません。

結婚相談所や結婚情報サービス会社では、本人証明の確認書類を提出しなければならないところがほとんどで、収入証明書、卒業証明書、独身証明書などの提出を義務付けています。

しかしお見合いサイトや婚活パーティーなど、それほど厳格な基準がないところでは、プロフィールを詐称している人が多いのも事実なのです。それで嘘を見抜く方法を知ってだまされないことが大切です。

お見合いサイトのプロフィールで多い嘘とは?

お見合いサイト 嘘

人目を引く魅力的なプロフィールにするために、嘘を書いている人も多く存在します。例えば、医師やIT企業勤務などと名乗り職業を偽ったり、収入を実際より多く書いて年収を偽ったりすることも多々あるようです。

学歴も聞こえの良い大卒と書く人がいます。さらに女性の中には家事がほとんどできないのに、料理上手、家庭的などと書く場合もあります。大都市の人と知り合いたいなどの理由で、自分の住所を偽っている人もいるようです。

(会ってから)お見合いサイトのプロフィールの嘘を見抜く3つの方法とは?

お見合いサイト 嘘

お見合いサイトで会う前に嘘を見抜くの難しいですが、会った後に嘘を見抜くことはある程度は可能です。ここでは嘘を見抜く方法を3つ紹介します。

まず1つ目の方法は、仕事内容を詳しく話せるかどうかを試してみてください。

医師やIT企業勤務など、多くの人が憧れ高収入を連想する職業がプロフィールに記載されていた場合、仕事内容を詳しく聞くのも嘘を見抜く1つの方法です。

例えば医師ならば、専門分野、開業医か勤務医かなど細かく聞いてみて、話をはぐらかしたり、うまく答えられなかったりするような時は疑ってみる必要があるでしょう。

勤務先として耳にしたことのない会社をあげた場合、スマホなどで検索してみるとよいかもしれません。

2つ目の方法としては、持ち物や身なりをチェックすることもポイントになります。

独身で高収入の男性は、持ち物や身なりにこだわりを持っていることが多いものです。

時計や靴、カバン、スーツなどはどんなものを身に付けているでしょうか。時計だけが高級などというのではなく、トータルでコディネートされているでしょうか。靴などがきちんと磨かれているかもチェックポイントです。

そして、3つ目ですが、何度か会った後であれば名刺をもらったり、免許証を見せてもらうことが高い確率で嘘を見抜く事が出来ます。

最も嘘を見抜く方法は、名刺や免許証を見せてもらうことです。もし結婚前提の真剣交際を願っているならば、自分が嘘をついていないことを証明するためにこれぐらいは見せてくれるでしょう。

もしこの程度のことで不機嫌になったり、挙動不審になったりするようでは、この先交際を続けていくのも心配ですね。

嘘が多いのは当たり前。それも踏まえた上で会ってみること

お見合いサイト 嘘

プロフィールに嘘が多いというのは周知の事実です。きっかけが欲しくて自分を良く見せようとすることもよくあります。

プロフィールだけではすべてを判断できませんから、嘘を見抜くためにも実際に会ってみる方が良いでしょう。

馬が合うとかフィーリングが合うというのは、会って会話してみないと分からないことです。顔と顔を突き合わせてみると、ネット上でのやり取りだけでは分からないことも見えてくるでしょう。

お見合いサイトでも任意ではあるが証明書の提出があるサイトを選んでみる

お見合いサイト 嘘

お見合いサイトの中には、登録の時に本人確認のための書類を提出するところがあります(任意ではありますが)。

例えば一部上場のIBJが運営するお見合いサイトのブライダルネットでは、本人確認以外にも年収証明書や独身証明書などを提出できるようになっています。さらに住所、勤務先、学歴、などを証明する書類も任意で提出することができます。

このようなお見合いサイトで証明書を提出している会員を選べば、より安心な婚活ができるでしょう。

それでも嘘が嫌、怖い人は結婚相談所を利用しましょう

結婚相談所 お見合い

ネットでの婚活にはどうしても不安があるという方や、嘘だと後から知るのが嫌または怖いという方は、結婚相談所を利用しましょう。

結婚相談所であれば独身証明書や収入証明書などの書類の提出が義務付けられていますから嘘をつくことはほぼ不可能でしょう。

お見合いサイトなどのネット婚活に比べて費用がかかるため、登録に二の足を踏む人も多いですが、結婚を真剣に考えている人が多く集まっていますので、結婚に結び付きやすいというメリットがあります。

プロの視点でのアドバイスを受けることもできますので、成功の可能性も高いです。

まとめ~少し盛るのはよくても、嘘は絶対にダメ!

お見合いサイト 嘘 まとめ

結婚とは信頼し合えることだといってもよいでしょう。嘘の上に信頼関係を築くことはできません。

結婚相手を選ぶ上でルックスより人柄を重視する人が多いというのも事実です。

気を引くためなら多少の嘘も仕方ないと思う人もいるかもしれませんが、嘘がばれた時に関係が一気に壊れてしまうこともあります。いつも正直に行動することは婚活するうえでとても大切なのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際に使って良かったお見合いサイトランキング!

「使いやすさ」「会員数の多さ」「新規会員の入会頻度」「料金」などを踏まえて、私が実際にお見合いサイトを利用した感想を元に総合的に評価した独断と偏見のランキングです!

Yahooパートナー

Yahooパートナー全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と女性は完全無料で男性も割安で使える婚活サイトということで総合的に見て全世代、全地域にオススメ出来る婚活サイトです。

個人的には地方まできっちり会員が行き渡り、新規会員も適度に入会してくる婚活サイト(恋活ではなく)はYahooパートナーだけだと思っています。

女性は無料利用できますので、登録しておいて損はないでしょう。

 

pairs(ペアーズ)

pairs ペアーズ今、1番アツい恋活アプリ

サービス開始からすでに5年が経ちましたが会員数も600万人超えの今、1番注目かつアツい恋活アプリです。

facebookアプリでスマホユーザーが多いことから一般的な婚活サイトよりも若い世代が目立つことと、婚活というよりは恋活・お友達探し感覚の男女が多いです。

ただ、個人的にはびっくりするくらいのイケメン&可愛い子が多数!

女性無料なので登録しておくとイイと思いますよ♪

 

マッチドットコム

マッチドットコム世界で使われている恋愛マッチングサイト

世界で最も有名な恋愛マッチングサイトがこのマッチドットコムです。

そのせいもあってか外国の会員の方も多いのが特徴的です。

会員数も国内だけで200万人近くいますし、30代中心の男女が多いのでマッチング率が高く、ペアーズなどの恋活サイトでうまくいかなかった会員もマッチドットコムでは出会いが増えるなどの報告もあります。

マッチドットコムは男女有料制ですが、会員検索や最初のメッセージの送受信は無料ですので登録しておきましょう♪

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び抜群の知名度とブランド力

なんといってもやはりゼクシィというブランド力と抜群の知名度で特に女性からの信頼が厚いのがこちらのゼクシィ縁結びです。

サービス開始間もない頃は会員も少なくて地方に住んでいる人にはお勧めできませんでしたが、やっと会員数も増えてきて全地域の人におすすめできるようになりました。

男女有料制ですので真剣度の高い会員が多く、マッチング率が高いのが特徴です。

お見合いサイトの中では写真の掲載率が高いのも好印象ですね。

ユーブライド

ユーブライド全年齢層、全地域にオススメ

国内最大級の会員数と無料会員でも条件付きでメールのやりとり可能ということで総合的に見て全世代、全地域に対応できるお見合いサイトではあります。

また、男性が無料で使える可能性があるのもユーブライドくらいでしょうか(有料会員からの申し込みには無料会員でもメッセージ交換が自由の為)。

男性はともかく、女性は無料利用が十分可能ですので、登録しておいて損はないでしょう。